Blog

新着ブログカテゴリ

5月1日★夏も近づく〜

2024.05.1

こんにちは。

りっちゃんです。

 

 

新緑がきれいな季節ですね!✨

お天気がいい日は、おひさまで葉っぱたちが光って、本当に気持ちがいいです!

 

GW後半は、晴れて気持ちの良い日が過ごせそうですね😆

 

 

今日は、なんの日かと言うと、、、

 

『八十八夜』です。

 

 

『八十八夜』というと、

歌♪「夏も近づく八十八夜…」という歌を思い出すのではないでしょうか?

わたしも、幼少期手遊びで遊んだ記憶があります❤️🤭

 

 

 

八十八夜とは、立春から数えて、88日目にあたる日のこと。

季節の移り変わりの目安となる「雑節」のひとつです。

 

この頃になると霜が降りなくなり、種まきや田植え、茶摘みなど春の農作業の目安とされてきました。

 

 

節目の日とされる八十八夜は、末広がりの「八」が二つあることから、縁起が良いとも言われています。

 

 

 

突然のクイズ!

最初にも綴った、

歌♪「夏も近づく八十八夜…」の歌のタイトルはなんでしょうか?

 

 

①八十八夜

②田植え

③初夏

④茶摘み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は〜

 

 

④番 茶摘み

 

 

タイトルにもあるように、新茶が摘み取られる時期です。

 

 

 

八十八夜に摘み採られるお茶は不老長寿の縁起物として重宝され、その新茶を飲むと一年を災いなく過ごせるそうですよ!(^^)

 

 

 

 

今日は、ちょっとした雑学でした✨

 

 

 

新茶をのんで、リフレッシュしましょう❤️🤭