Blog

子供の日のおはなし🎏

2022.04.26

みなさんおはようございます~

 

今週末にはとうとうみなさんお楽しみの大型連休が

やってきますね~!(楽しみ楽しみっ♪)

 

コロナにも配慮しつつ、何か楽しい計画を考えて

おられる方も多いのではないでしょうか♪

 

 

ちょっと早いですが連休最後は、「子供の日」

 

もうこいのぼりを飾られているご家庭もありますね🎏✨

風にそよぐこいのぼりがなんともたくましいこと✨

 

端午の節句は男の子の節句と思われがちですが、男女の区別なく

子供たちの健やかな成長を願う日とされています♪

 

鯉のぼりや五月人形、菖蒲湯に柏餅・・・etc☺

 

子供たちの健康と幸福を願い、縁起の良い品が

たくさん並びます☺

 

みなさんはどうして「子供の日=柏餅」なのかご存じですか?

 

それは柏の葉は新芽が育つまで冬の間も古い葉が落ちない事から

「子孫繁栄」に繋がる縁起の良い植物とされているから\(^o^)/

 

私も柏餅大好きなんですが、深い意味までは知らなかった~

 

今年は、きちんと意味を噛みしめながら

食べようと思います。モグモグモグモグ

 

 

 

今日は子供に日にまつわるちょっとしたお話でした♥

 

それでは本日もがんばりましょう♪